ニュース・コラム

コラム

更新日: 2022.10.03 公開日: 2022.10.04

みんな知ってた?「先生の日」があるんだって!

thank-you-gba19d93e7_1920.jpg

みんな知ってた?「先生の日」があるんだって!


10月5日は「先生の日」!
お久しぶりです、ペチ子です!

最近知ったことなのですが、10月5日は「先生の日」だそうです。
これは国際的な記念日で、「世界教師デー」と言うそうです。
どういう日かと言いますと、教育の問題や先生の立場や評価について、改善点などを検討することを目的とした日なんだとか。

私はてっきり、「母の日」や「敬老の日」みたいに「先生、ありがとう!」みたいな日なのかと思っていました(笑)
子どもからも保護者からも「先生ありがとう」なんて、めったに言われなくなった昨今。
「先生の日があるなんて!」と、ちょっと舞い上がってしましましたが、真面目に教育を考える日なんですね(汗)
「先生」と名の付く職業は「常に努力をし、子どもたちの模範となるべく日々成長しなくてはならない」なんて私自身、昔はよく言われたような・・・。

でもね、今の先生たちって本当によく頑張っていると思うんですよ。
ギリギリのところで、子どもたちのために頑張っている先生たちがたくさんいます。

なので、私はこの日を、日々頑張っている先生たちに「ありがとう」を伝える日にしようと思います!^^

全国の保育園で働く先生たち
毎日、朝早くから遅くまで頑張ってくれて、ありがとう!
あまり、無理しすぎないでね。

毎日ちびっ子たちを抱っこしたり、追いかけまわしたり、全力で向き合ってくれてありがとう!
たまには、自分の体も労わってね。

子どもたちの成長を見守って支えてくれて、ありがとう!
先生たちのおかげで、子どもたちはどんどん「できる事」が増えていきます。

子どもたちの命を預かり守ってくれて、ありがとう!
先生たちがいるから、私たち親は安心して社会に出て働く事ができるんです。

「保育士」というお仕事をしてくださっている先生たちに、本当に、本当に、感謝です。
今はペチ子の小さな思いつきに過ぎませんが、いつかこの日が本当に、みんなが先生たちに感謝を伝える日になって欲しいな。


woman-g0bf6349e9_1920.jpg

そしてもう1つ、現場で働いている先生たちに提案です!
この日を、一緒に働いている先生たちに「お疲れ様」「今日もお互い頑張ったね」って、言ってみる日にしませんか?

お互いを労わる言葉って、思っててもなかなか言う機会がありませんよね。
ぜひこの機会に、お互いの頑張りを認めあったり、日々の労をねぎらったり、同僚の先生に声に出して伝えてみてはどうでしょうか?
「〇〇先生、前より声かけがうまくなったね」とか「笑顔がいつも素敵だよ」とか、いいところを伝えてみるのもいいかもしれませんね。
難しい問題は毎日たくさん考えていますから、この日ばかりはお互いがHAPPYになれるような、心が温かくなる日になればいいな、とペチ子は思います。

10月5日は、「先生の日」。
まだまだ知られてないけれど、日本じゅうの先生が「HAPPYになれる日」として、広がっていってほしいな。
みんなで、広めていきませんか?(^_-)-☆


flower-ge65dfa1cd_1920.jpg

関連記事


かんたん会員登録

ホイクタス_キャラ

  • やってみたレポで保育の知恵を投稿!
  • 保育の困りごとをみんなに相談!
  • 会員限定イベント・セミナーあり!

ニュース・コラム

ニュース・コラム

さらに見る